7/24

京都での日々と旅行の記録 w/ Leica Q, α7RⅢ, α7s, x100f

喫茶葦島

140816

記録的な大雨の中、一番雨の強い時間に外出することに。

丸亀製麺で3日連続うどんを食べ、その後珈琲を飲みに喫茶葦島へ。

 

f:id:HRK724:20140816235802j:plain

三条河原町交差点南東の角、花屋さんの隣のビルに渋い表札が出ています。

エレベーターで5階へ。

 

f:id:HRK724:20140816235933j:plain

ナチュラルでゆったりした雰囲気の店内。

 

f:id:HRK724:20140817001949j:plain

針金細工(と言うのかな)がおしゃれ。

写真にするとなんか現実離れした雰囲気になるのが不思議!

 

f:id:HRK724:20140817002213j:plain

注文した百年珈琲。苦味が強かった(ような気がする)

 

f:id:HRK724:20140817002815j:plain

一緒に頼んだ煎茶のチーズケーキ。煎茶の味もチーズの味も美味。

 

ところで、となりに(会話の内容からおそらく)浪人生の男子と女の子がいたんやけど、

男の方が女の子の話を全く聞かず、加えて自分のしたい話をしたいだけしていくので、

女の子がどんどん気のない返事に変わっていくのがすごく面白くて、聞き耳立ててしまった。

「最近フィッツジェラルドとか読むんよね」→「ふーん私は本読まないなあ」

「そういえばこの前キューブリックを観てさあ」→「そうなんやー映画最近見てないなあ」

などなど。話題のチョイスもオサレでgood。

 

自分語りをする人たちは声も大きくなりがちで、

静かにコーヒー飲みたいと思ってたので、残念ではあったけど、

あとで彼女と爆笑できたのでプラマイ0ということで。

しかしこうやって書いてみると、全く嫌な大人ですが…

自分たちもまたそうであるがゆえ余計に気づいてしまうだけなんですごめんなさい。

 

f:id:HRK724:20140817004252j:plain