7/24

京都での日々と旅行の記録 w/ Leica Q, α7RⅢ, α7s, x100f

181021 Q

Leica Qを買ってしまいました。

 

f:id:HRK724:20181022010922j:plain

 

 Leica Qに猛烈に興味を持ち始めたタイミングで限定カラーのKhakiが発表され一目惚れした結果、手元のsel24105Gとsel1635GMを下取りに出して買ってしまいました。ありがとうマップカメラ…

 

f:id:HRK724:20181022011210j:plain

Leica Q / ISO350 28mm f2.8 1/60sec

 

 Leica Qを買おうと思ったきっかけはいろいろあるのですが、一つはsel24105Gを買ったはいいが使わなくなり、価値の高いうちに下取りに出そうと思ったこと。2台持ちで出かけるときはα7R3に単焦点(85GMかapo-lanthar 65mm)をつけて、α7sにsel1635GMというシステムが気に入り、一つ前のポストで絶賛しているわりに以降の旅行では全く使わなくなってしまったsel24105Gをマップカメラの下取りに出すことを決意。現金よりもポイント付与なら査定額10%アップなので、せっかくだから下取り購入で何か新しいものを買おうと考えた。

 

 また、α7RⅢとα7sの2台持ちが重たいと感じるようになってきたことも一つ。最初のうちは嬉々として2台持って出かけていたものの、旅行先でもう少し荷物を軽くしたいなあと思うことがちらほら。私の場合は撮影旅行よりも、旅行のついでに写真を撮ることが圧倒的に多いので、重い機材の持ち運びでくたびれるのは本末転倒だなあと。「じゃあα7RⅢにsel24105Gをつけてこれ一本はどう?」と自問自答するも、せっかく持っている単焦点で撮りたいのは譲れない…というワガママ。

 

 で、旅行で出かけるときは広角〜標準域をLeica Qにまかせて、中〜望遠をα7RⅢにアポラン65mmや85GM、好きな動物の撮影時は100400GMにすればいいだろうと考えた結果、Leica Qを自分のシステム(と言うのは少し恥ずかしい)に組み込みたいなあと考え始める。

 

f:id:HRK724:20181022013733j:plain

Leica Q / ISO100 28mm f2.0 1/640sec

 

 …で、日々マップカメラで中古品をチェックし始めたタイミングで、限定色のカーキ発表。どストライクのデザインにやられてしまい、購入に至った次第。

 

 もっとも値段が値段であるし、金利0%ローンとはいえ自分の中で購入を納得させるためにsel24105Gに加えてsel1635GMも下取りに出すことに。上の構成でいくならおそらく広角レンズのsel1635GMを持ち出す機会は減るだろうと考えて、売ってしまいました(めちゃくちゃ悩んだけど…本当に素晴らしいレンズ)

 

f:id:HRK724:20181022015700j:plain

Leica Q / ISO400 28mm f1.7 1/60sec

 

 早く本格的に撮りに出かけたいなあと思う、休日出勤の日曜日。